2017年04月24日

4月山歩き

4月23日(日) 山梨県上野原市 坪山(1,103M)へ行って来ました

レモンイエローのヒカゲツツジの群生地 岩うちわ 岩かがみ 

4月から5月にかけて 珍しい花が咲いています

昨日も登山客は多く 狭い山頂での記念写真も順番待ちでした

右側上 岩うちわ  中央 ヒカゲツツジ  下 イワカガミ

4月山歩き
4月山歩き

まだ、桜満開 花々が綺麗   ヒカゲツツジの山道  イワカガミの群生  ニリンソウ  山吹

4月山歩き 
 花の時期はちょうどいい時

 よかったです

 でも、坪山は傾斜多く難所あり

 岩やロープに捕まっての山登り

 沢山の花との出会いが ご褒美で

 頑張れました

 参加者7名 (男5 女2)

 本日 筋肉痛です face15

 


同じカテゴリー(田沼塾)の記事画像
3月の山歩き
2月の山歩き
シャドーボックス
12月の山歩き
10月の山歩き
9月の山歩き
同じカテゴリー(田沼塾)の記事
 3月の山歩き (2023-03-13 22:28)
 2月の山歩き (2023-02-13 19:59)
 シャドーボックス (2022-12-30 16:51)
 12月の山歩き (2022-12-12 19:54)
 10月の山歩き (2022-10-31 23:04)
 9月の山歩き (2022-09-30 21:41)

Posted by ままごん at 21:14│Comments(10)田沼塾
この記事へのコメント
満開の桜やヒカゲツツジなどの沢山の
花が見れてよ方ですね。花の時期は難しいから
本当頑張って登ったご褒美ですね。
Posted by みなちゃんみなちゃん at 2017年04月25日 14:45
いわうちわ  て お花の形が 変わっていますね。
 近くで 見たいです。
高山でなくてはの  珍しいお花たちで 
  本当に ご褒美そのもの  ですね。

まだまだお若い! 今後も 頑張って 楽しんでください。
 。。
Posted by みいーやみいーや at 2017年04月25日 16:07
岩うちわ ひかげつつじはじめて見ました。
いい時期で沢山の花と出会えて 良かったですね。
Posted by すーちゃんすーちゃん at 2017年04月25日 16:44
今回は山梨県へ 山野草の花 白が多いようですね。
珍しいお花見せていただきありがとう。

オーストラリアからの荷物無事届いたようですね よかったね。
Posted by かあちゃん at 2017年04月25日 19:24
:みなちゃんへ
山歩き講座は本当名は 花と山旅エコツアー講座です
今回は山道に咲く花を目的にしての山登り
時期が最高によくって満足できました
ただ山道の険しさは厳しかったあ~(>_<)
Posted by ままごんままごん at 2017年04月25日 19:25
:みいーやさんへ
岩うちわ 小さな花で白とピンク色がありましたよ
茎が短いのか無いのか・・・
名前は葉っぱの形がうちわみたいで岩場に群生してるからだって
山登りして見れた花 いいものでした(^_^)v
Posted by ままごんままごん at 2017年04月25日 19:44
:すうちゃんへ
ヒカゲツツジは写真で見たときシャクナゲ?って思いましたが、ミツバツツジと並び咲いてる場所もあり やっぱツツジでした
レモンイエローの花 私も今回は初めて見る花ばかりで嬉しかった(^_^)
Posted by ままごんままごん at 2017年04月25日 19:56
:かあちゃんへ
そう荷物 無事帰宅できました
今年 2年目の花と山旅エコツアー講座
今年は9名の新加入で先生は毎週日曜日ごとの計画です
毎回参加できないので、月一を目安に出掛けたいと思ってます
まだ見たことの無い花は一杯あるからね
Posted by ままごんままごん at 2017年04月25日 20:07
ままごんさん
 写真の配置がとても 感じがよいです。
  PHOTO SCAPEなんて いうの使っているのですか?
    私 すっかり 忘れています。
昔 教えていただいた ような?
Posted by みいーやみいーや at 2017年04月28日 15:14
:みいーやさんへ
そうです
Posted by ままごんままごん at 2017年05月02日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月山歩き
    コメント(10)