2022年06月10日

紫エンドウ豆

 去年 娘から 貰ったサヤ豆

 普通の豆? 机の上で乾燥?

 まあ 置きっ放し

 蒔いてみたけど・・・

 花芽がなかなか付かなかった

 それが 生長したら

 緑色と紫色の混合の豆

 初めて育てました

 
紫は近頃 オクラ ブロッコリー 見かけるけど 同じかな?

絹さやより さやが堅めで平べったい 豆として食べるべきか?と思ったけど 今はこのまま収穫

調理しても色の変化なし 味も緑と変わらず・・・


同じカテゴリー(野菜)の記事画像
ビック
初取り
ゴーヤー
コンテナ栽培
大根の芽
蒟蒻芋
同じカテゴリー(野菜)の記事
 ビック (2024-02-21 20:31)
 初取り (2021-06-27 11:34)
 ゴーヤー (2021-06-17 19:05)
 コンテナ栽培 (2020-07-23 18:34)
 大根の芽 (2018-09-15 17:00)
 蒟蒻芋 (2017-12-21 21:29)

Posted by ままごん at 20:38│Comments(6)野菜
この記事へのコメント
あらちょっと不思議ね
でも嬉しい事じゃん  中の実の色は? やっぱり紫かな
さやえんどうとして使うものなのね  美味しく召し上がれ!!('◇')ゞ
Posted by かあちゃんかあちゃん at 2022年06月11日 11:06
紫色のエンドウ豆珍しいですね
味は緑と変わらない、不思議!
この頃紫色の物が色々出ています、流行にのってるね
Posted by みなちゃんみなちゃん at 2022年06月11日 14:26
珍しい色のエンドウ豆(^^♪
でも収穫できて嬉しいね~~
これからも楽しみ・・・沢山なるでしょう
Posted by すーちゃんすーちゃん at 2022年06月11日 16:21
:かあちゃんへ
実の色は緑色でした
頭のキャップも緑 中には筋まで緑もあります
色々で面白いよね(*^_^*)
Posted by ままごんままごん at 2022年06月11日 21:33
;みなちゃんへ
貰ったときの言葉を忘れちゃって どんな豆が出来るのか?
色から主人が食べれるのか?と言ったほどです(^^;)
来年のために 種取りに残そうと思ってます
Posted by ままごんままごん at 2022年06月11日 21:39
:すーちゃんへ
買ってきた絹さやの種は結構はやくに花を付けるのに 蒔くのも遅めでしたが
花付きが遅く 咲き始めたら一斉に・・・でした
どんな豆か分からなくて コンテナ栽培なんです
だからかな? 寿命が短そうなの(>_<)
Posted by ままごんままごん at 2022年06月11日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紫エンドウ豆
    コメント(6)