2017年12月21日

蒟蒻芋

蒟蒻芋

今日は風がなく暖かい一日でしたね

こんな日なら畑へ出ても寒くない・・・アッ!蒟蒻芋掘ってみようかな

ミカンの木の下と槙の木の根元  植え付けた芋でないので ちょっと不安 あった!!

蒟蒻芋  こんにゃくの花がさいた芋だから掘った方がいいようで?

お正月用にコンニャク作ってみようと思ったけど・・・作り方 検索しないと忘れちゃったよface15





同じカテゴリー(野菜)の記事画像
ビック
初取り
ゴーヤー
コンテナ栽培
大根の芽
ハロウィーン
同じカテゴリー(野菜)の記事
 ビック (2024-02-21 20:31)
 紫エンドウ豆 (2022-06-10 20:38)
 初取り (2021-06-27 11:34)
 ゴーヤー (2021-06-17 19:05)
 コンテナ栽培 (2020-07-23 18:34)
 大根の芽 (2018-09-15 17:00)

Posted by ままごん at 21:29│Comments(8)野菜
この記事へのコメント
おおきいいもが出てきましたね たくさんのこんにゃくが出来るね
さあ検索して早速作って頂戴よ 
ああお正月用だったらまだ向こうでもいいんだ~~ですね。
Posted by かあちゃんかあちゃん at 2017年12月21日 21:38
今年も神秘的なこんにゃくいもの花が咲いたのですか?
御花いつも綺麗だな~と・・・・。(^-^)

食べれる蒟蒻、自分で作るなんて、素敵!

頑張って作ってね~。
Posted by 宿木 at 2017年12月21日 21:57
手作りの蒟蒻、美味しいんですよね。私も実家から頂戴して、にんにく醤油で刺身を食べるのが好きでした。出来上がりが楽しみですね。
Posted by ジミー・ディーンジミー・ディーン at 2017年12月22日 12:04
日中は暖かくて過ごしやすかったね
すご~く おおきな蒟蒻芋があったねえ
植えてないのに出来るんだ・・・・
お正月用にいいね。沢山出来るよ。
Posted by すーちゃんすーちゃん at 2017年12月22日 19:35
:かあちゃんへ
今日も風が無くいいお天気です(^_^)
午前中に畑周りの延びた枝払いをしました
忙しさにかまけて 手を入れてないので伸び放題でしたが、少しスッキリ
(切ったものがそのままだから)
そこで発見 クチナシの実がなってました 
以前、花を見たけど実を付けてのは初めてかも・・・?
まあ、色づけすることも無いのですが、絵手紙に描きたく思いました(^o^)
Posted by ままごんままごん at 2017年12月23日 14:15
:宿木様へ
蒟蒻芋 15センチ程です
皮をむいて・・・小さくなりそうです(^^;)
ジューサーが奥の方へしまってあるから 取り出して作業開始だから
まだ ちょっと後かな  
Posted by ままごんままごん at 2017年12月23日 14:22
:ジミー・ディーン様へ
お母さんの手作りコンニャクは美味しいだろうな
私はまだ今回2回目の挑戦
さあ、食べれるものになるかしら?不安いっぱいです(^^;)
Posted by ままごんままごん at 2017年12月23日 14:25
:すーちゃんへ
すーちゃんのブログ見て 私んちにも蒟蒻芋あるし・・・私も作ろうかな
そんな思いつきで掘ってみました
花が咲いた芋は消滅するとか? ホントか分からないけど
コンニャクにするべきと思ってましたからね
いい刺激を頂きましたよ(*^_^*)
Posted by ままごんままごん at 2017年12月23日 14:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蒟蒻芋
    コメント(8)